Wanna go for a drink?

通りすがりのオサケ好き

#12 そして三宮の夜は更けてゆく CORONATION KUKURI XXX RUM

今週のお題「遠くへ行きたい」

  

もう10年近く前の、ここは神戸のとあるBar・・・

わが町、横浜と同じ港町ならば、きっと素敵な出会いがあるだろう。。

そんな想いで彷徨ってました。


CORONATION KUKURI XXX RUM
(コロネーション ククリ トリプルX ラム)  

f:id:osakegogo:20200525005809j:plain


入口近くのカウンターに座り、

マスターにお薦めのオサケを教えてとお願いしたところ、出てきたのがこれでした。


全く見たことのないボトル・・・船か何かかな??
中身が減っててわかりづらいですが横置きボトルなんだね。
 

ククリとはネパールの腰に差す刀剣のこと・・・そう、ネパールのおサケだそうです。

お聞きすると、このおサケは神戸のBarではスタンダードなものとの事。
この街のネパール好きなバーテンダー氏が輸入の権利を取得し導入されたという、、、
地の物、、というとちょっと違うかもしれませんが、あるんですね、洋酒にも地域性が。

 

いつも、オサケが造られし国の様子を想像しながら味わってたりしてますが、

このオサケを輸入しようと尽力されたマスター、どういう方なんだろう。

旅っていいなぁ、新しい出会いって楽しいですね。


おっと、妄想が過ぎて飲んでないや、、、一口、飲んでみます。
うん・・・・。味はちょっと苦手かも・・・香草?ちょい薬っぽいかな、、、あと引くし。
 
 
でも、ラフロイグ程ではないけど、このクセがハマる人はたまらないだろうなー。

 

カウンターの奥では、

夜のお店を終えてきたお姉さま達がカクテルと煙草で疲れを癒しています。

妄想と香草と香水と、そして時間は26時・・・俺も癒されたい

お近づきになりたい、、、と思いつつ、明日があるので渋々ホテルへと帰りました。

 

いい旅、いい経験しました☆神戸のラム、コロネーション♪