Wanna go for a drink?

通りすがりのオサケ好き

#13 伝説のアイラの風を感じるぜ♪ BIG PEAT

ある日、いつものBarにて、
マスターが「いいの入ったよ」って教えてくれたお酒です。


えっ?アイラ・ウイスキーですか・・・ちょっと苦手なんだよなー
あの、正露丸風な香りと風味が。。。


と、思いつつもそこは置いといて。
勧められたら断らないのが私の流儀、早速飲んでみます。

BIG PEAT(ビッグ・ピート) 

f:id:osakegogo:20200524225912j:plain


 
香りは少し正露丸風、アイラですからねー
ただし強くはない、許容範囲だな。

びっくりしたのは最初のひと口。
ふわっとした柔らかい感じ、舌に載せるとかる~く広がる感じ
Canadian Club 20Yを思い出すような、甘ーい広がり。

ただ、そのあとにスパイシー、ピリッとしたとんがる感じが凄く気持ちいい
これは徐々にあのアイラっぽいピートの後味に変わっていきます。

でもそんな、しっかりした味わいながら後味はびっくりするほど軽く、
残らない、これいいわー☆定番にしてもいい酒だ


このお酒、バッテッドモルトモルトウイスキー同士をブレンドしたもの)だそうで、
ラベルのおじさんの服の上にブレンドされたアイラ・ウイスキーの名前が書いてあります。

ARDBEG , CAOL ILA , BOWMORE , PORT ELLEN

f:id:osakegogo:20200524230028j:plain



ボウモアは飲んだことあるなー、苦手だー(笑)

他は知らないけど、ポートエレンというのはもう作っていない、
伝説チックなアイラ・ウイスキーだそうです。

だから限定品なのね♪


このおじさん、なかなかやるな。