Wanna go for a drink?

通りすがりのオサケ好き

#37 一発で酔うために作られた危険なカクテル Boiler Maker

黒ビール(スタウト)の代表といえばギネス

これにコーラを混ぜると『トロイの木馬』というカクテルになるそうです。

ギリシア神話にちなんだ名前ですね。
確かに、ジュースだと思ってガブガブ飲んだらやっつけられてしまいそうです。




そして今まさに、、、今まさに、、、、


私の目の前で、JAMESONに満たされたショットグラスが、

ギネスの入ったビアグラスに沈められ・・・
 


沈められ・・・・って黒くてよく見えないよ😅


Boiler Maker(ボイラーメーカー)
 



・・・これも果たしてトロイの木馬なのでしょうか?恐る恐る飲んでみます。



少しショットグラスが見えてきた・・・微かなウイスキーの味。


アイリッシュ的に・・・?!最後はキューっと飲んじゃいました。
 


JAMESONの主張が弱すぎたのかギネスが強すぎたのか、

正直、味は良くわかんなかったです、、(笑)




このカクテルの名は「Boiler Maker(ボイラーメーカー)」というのだそうで、



今回はアイリッシュウイスキー&ギネスでしたが、

ビールにバーボンのショットを沈めて飲む、、、昔、アメリカのボイラー建設従事者が、一発で酔うために作ったそうです。

 

まぁ、気持ちわかります。

 

韓国では爆弾酒と言うそうな。あぁ、聞いたことある、それ・・・