Wanna go for a drink?

通りすがりのオサケ好き

#25 Six Flagsは遊園地だけど The Six Isles

知らないオサケが目の前にあると、
どうしても飲んでみたくなるものです。


この日はどうも調子に乗ってしまったようで、
後でちょっとメンドクサクなってしまったのですが、
そんな恥ずかしい出来事と共に、オサケの味を思い出してみます。。。


The Six Isles(ザ・シックス アイルズ)


最初six islay=6つのアイラ、と読み違えてしまったのですが、

six isles=6つの島でした;;

はい、そしてSix Flags とも全く関係ないですね😁😁😁


スコットランドの6島、アイラ・ジュラ・スカイ・マル・オークニー・アランで
生まれた原酒をブレンドしたブレンデット・ウイスキーだそうです。


そしてこのオサケ、面白いです。


まず、香りがすごい。
ピートは思ったより軽く、それ以上にスモーキーで少し薬味の入った香り。
主張が強くて、どんな味なんだろうと口に運ぶ前にドキドキしてしまいます。

しかし、いったん口に含むと、
ピートや薬草、スモークの香りを抑えて、柔らかで甘い、爽やかな感じが口に広がります。
軽くもないですが思ったより重くない。意外と飲みやすく、後味も強く残らない。

やばいオサケかも・・と思いきや、
とても洗練された、複雑なブレンドの素敵なお酒でした。